8 May 2011

初めてのロシア:St Petersbrug 旅行記 第4日目 (2)

ザンクトペテルブルグには運河が有りますが、この時はどの運河にもまだ氷が残っていました。

私は、バスに乗る勇気がなかったので観光は全部歩いてしました。 美術館の後、カザン大聖堂(The Cathedral of Our Lady of Kazan) に行きました。 ここは祈りの場ですから、写真は撮りませんでした。 中は多くの人がいるにもかかわらず、静かで、人々の足音だけがしていました。 最近カトリック教会でも、教会内に入るときベールをかぶる婦人は殆どいませんが、ここではベールをかぶる必要があります。 スカーフを持っていたのでそれを「マチ子巻き(古いですねえ)」にしました。



さて、今回ザンクトペテルブルグでどうしても訪ねたかったのは ドストエフスキー記念博物館でした。

幸い、ホテルの近くだったので念願叶って、行くことができました。 
上段は中で買ったガイドブックの表紙です。 下段はドストエフスキーが晩年住んでいた当時のアパートの写真です。 

この地域はエルミタージュ美術館やカザン大聖堂などのある目抜き通りから少し離れており、もっと庶民的な感じのところです。

入り口は半地下になっており、大きな看板もなく、大変質素な感じでした。よく見なければ、見落としてしまいそうな入り口でした。

中の展示品も思ったより少なく、あれほど偉大な作家を記念した博物館なのに、意外でした。 おそらく、モスクワにある、彼の生家の方はもっといろいろ有るのでしょう。そちらの方も見てみたいものです。

ガイドブックは非常によく出来ており、これを読んでから改めて彼の作品を読み返してみたくなりました。

今回のロシアの旅は本当にいろいろな面でいい経験でした。 招かれた結婚式で、ロシアの人々の親切さ、優しさを感じ、エルミタージュ美術館ではちょっとした美術館側の不手際からドイツから来た4人の観光客と知り合いになって一日美術館を巡ったり、素晴らしい芸術品を鑑賞したり。

ロシア美術館でスターリンの肖像画の前に長くて大変立派な赤い絨毯が敷かれていたのを見た時の衝撃。など日常では経験できないいろいろなことがあり、大変充実したものでした。 

社会主義という20世紀の大実験を経験したロシアは地図上だけでなく非常に大きくて計り知れないものだと思いました。 

次に機会があったら、モスクワに行ってみたいと思いました。 モスクワにはトレチャコフ美術館もありますしね。













6 May 2011

初めてのロシア:St Petersbrug 旅行記 第4日目 (1)

ザンクトペテルブルグ最後の日は、教会、ロシア美術の美術館、そして、ドストエフスキー博物館に行きました。




ここは、Church of the Resurrection of Jesus Christ
別名The Church of Our Savior on the Spilled Blood と呼ばれています。11時からしか入れなかったので、時間の都合で中に入ることができませんでした。

典型的なロシアの教会のスタイルだと思いました。


カラフルで面白い形の教会です。

ロシア美術(Repin, Kramuskoy など)が見たかったので、近くにあるロシア美術館に行きました。
ここも大変広い美術館で実は中で迷ってしまいました。 


写真は美術館の一部です。



Portrait of Sophia Kramskaya, the Artist's Daughter. 1882. 
クラムスコイの娘さんの肖像画です。肖像画が非常にうまい画家ですが、これも、趣があります。


この時期の絵画は19世紀後半のフィンランド絵画と似通っているところがあるように思います。 
ヘルシンキのアテネウム(Ateneum)にもクラムスコイ、レーピンの絵画が有ります。 フィンランドは1811年からロシアの支配下に有ったので、文化的な交流が有ったことは当然予想できます。

この美術館の展示物の中にはソビエト時代の指導者たちの肖像画、レーニンの像なども展示されており、いろいろ興味深いものでしたが、それと同時に複雑な思いでもありました。


美術館内のレストランです。 

高級レストランのようですが、お値段は一般的な美術館内のレストランと同じでした。ピロシキを食べましたが、日本のように揚げたものではなくさっぱりしていました。 中はサーモンでした。

4 May 2011

初めてのロシア:St Petersburug 旅行記 第2日目 エルミタージュ美術館 (3)



見事なシャンデリアでした。 これを見ていて、つくづくロシアは地震のない国なんだんあと考えずにはいられませんでした。


これは、寄木細工の床です。 美術館じゅうこのような素晴らしい細工の床や天井で満ち溢れていました。 見事な作品ですが、これを作った人の名前は... 勿論 わかりません。 


これはドアの一部ですが、茶色い部分はべっ甲です。



上の写真の全体です。ドア全体が芸術品でした。



天井も見事でしょう?
Cambridge Kings college chapel を 思い出しました。 

初めてのロシア:St Petersbrug 旅行記 第3日目 ロシアの結婚式


エルミタージュは一日だけでは足りません。 最低2日必要だと思います。 


オンラインで2日間の切符が買えますが、連続2日でなければなりません。 ご注意!


さて、 ロシア人の結婚式に招待されました。 


結婚式の朝から新婦のうちに行って、新郎と友人がやって来るのを待ちました。


新郎は友人、家族ともに花束、そして、たくさんのお金(勿論おもちゃのお金です)を持って結婚式の朝やってきます。


新婦の友達は、新郎にいろいろ難問を与えて、それをクリア―しなければ結婚できないように仕掛けます。


難問はいろいろあり、それを全てクリアーしたら、新婦に会うことができるのです。 


家族、友人など結婚式に招かれた人たちは、周りで囃したてたり、励ましたり、ひやかしたりしながら


この儀式を見守ります。 この間中、笑いが絶えませんでした。


その後、車で Wedding Palace と呼ばれているところで式を挙げました。 


イギリスで言う、Registration Office の様な感じでしょうか。


それから、レストランでパーティー。


皆が参加して、新郎新婦に一言ずつプレゼントを渡しながら、お祝いを述べたり、ひやかしたり 「もちろんГорько ゴーリコ ですね。)!、老いも若きもダンスをしたり、それはそれは 素敵な結婚式でした。


よく言われるような飲み会ではなくて、ワインとシャンペンの上品な物でした。 


写真はレストランからの景色。

1 May 2011

初めてのロシア:St Petersbrug 旅行記 第2日目 エルミタージュ美術館 (2)



美術館の中は美術品と華麗な装飾で満たされていました。


ああ、これもここにあったのね。 というものがいっぱいでした。写真自由でしたので、取りましたが、絵画、美術品にフラッシュはよくないので、使わずに撮りました。 そのためか、ボケている写真が多くなってしまいました。





The Holy Family (Madonna with a Beardless Joseph) Raffaello Santi
聖家族 ラファエロ




The Holy Family   Rembrandt Van Rijin
聖家族 レンブラント



 Flora (Saskia) Rembrandt Van Rijin
フロラ レンブラント



Immaculate Conception  Murillo
無原罪の御宿り ムリリョ





Peacock clock  James Cox

1時になったら、動かして見せてくれました。 あまりよく撮れませんでしたが、雰囲気だけでも。